GO!Frontale!!!

サッカーJリーグ大好きで川崎フロンターレの事、代表の事etc、思いの丈を綴っていきます♪特に中村憲剛選手応援です!

2013-01-01から1年間の記事一覧

フロンターレ展へ行ってきました。

毎年ここへ行くと、「今年も終わったんだなぁ・・・」と実感する場所。 今年は終戦が予定より早かった気もするのですが・・・ 市民ミュージアムで行われている「フロンターレ展」へ行ってきました。 まずはこの方の横断幕がお出迎え♪ left|ken5gogo-455349.j…

”総力戦”も”走力”に屈す。天皇杯準々決勝vs鳥栖戦

それは今季何度となく見た光景だったので、多少の悔しさはあったものの「またか・・」といったガッカリ感の方があった様な気がします。 「国立で頂点に・・・」の想いで臨んだアウェイ鳥栖戦、テレビで戦況を見守っていました。 先週の練習中の怪我ででユウ…

”悲願”まであと3つ・・・天皇杯準々決勝vs鳥栖戦に向けて。

リーグ戦最終節、劇的な幕切れから2週間が経ちいよいよ今年最後のタイトル、天皇杯を掛け準々決勝鳥栖戦に臨みます。 この2週間、トレーニングの合間に色々なイベントに参加した選手もいた様で、コンディションの調整具合や試合勘等多少心配なところもある…

J1リーグ終盤戦の一方で昇格プレーオフあり、入れ替え戦あり、W杯組み合わせが決まったり・・・

サッカー界も色々と話題が尽きないじゃない? と思ったのは私だけでしょうか・・・ J1リーグ戦も終盤戦をむかえた頃に、まずはJ2・JFL入れ替え戦が行われた。 対戦したのはJ2最下位の鳥取とJFL2位のカマタマーレ讃岐。 第1戦は讃岐のホームで…

笑顔あり涙ありのホーム最終戦☆リーグ戦最終節vs横浜Fマリノス戦

勝てばリーグ制覇のFマリノス、一方のフロンターレも勝てば3位浮上にACL出場権獲得の可能性が残されているこの試合。 ホーム最終戦にして今季最多の20,151人ものファン・サポーターが詰めかけた。 そして凄い数の報道陣には驚きました。 張り詰めた緊張…

想いはひとつ・・・勝利の勝ち点「3」!リーグ最終節vs横浜Fマリノス戦に向けて。~神奈川ダービー・SKYシリーズ~

リーグ戦1年間の集大成、久しぶりに最終節をホームで迎える。 相手は首位のFマリノス。 ご存知の通り勝てば優勝、あとは2位広島の結果次第で9年ぶりのリーグ優勝となる。 目の前で胴上げだけは見たくない。 その為には絶対に勝たなければいけない。 フロ…

ヨシトのゴールで劇的勝利☆最終節に望み繋ぐ・・・リーグ戦第33節vs大分戦

失点さえしなければ負ける事はない、だけどどうしても勝ち点「3」が欲しいアウェイ大分戦。 しかしフロンターレはここ、大分銀行ドームでは未だ勝った事が無い「鬼門」のスタジアム。 その鬼門をぶち破る事が出来るのか・・・ ピッチの芝の色が褪せていてや…

リーグ戦残り2試合、ラストスパート!!まずは第33節vs大分戦に向けて。

リーグ戦も残すところあと2試合。 今日はアウェイで大分戦。 3月にホーム開幕戦で国立の試合では、先制されるもヨシトの移籍後初ゴールで追い付き1-1のドローに終わる。 あのゴールから前節まで25ゴールを取りまくり現在得点王をひた走るヨシト。 今…

1-3でのリベンジ勝利☆リーグ戦第32節vs浦和戦。そしてコミの怪我・・・

45,000人超ものファンサポーターが見守った土曜日の埼玉スタジアム。 青黒のサポーターも大勢駆けつけてくれましたが、観衆の多くは赤いサポーター、そんな超大大アウェイの中行われた浦和戦をテレビ観戦しました。 イナ、ケンゴ、ジェシがスタメンに…

天皇杯は準々決勝進出を決める☆そして必ずや”リベンジ”を・・・リーグ戦第32節vs浦和戦に向けて。

水曜日に行われた天皇杯4回戦の山形戦、危なげながらも失点はゼロ。 頼れるヨシトの2ゴールで4年ぶりの準々決勝へと駒を進めた。 録画を見ましたが監督や選手達のコメントにもあったように内容は良くなかったけれど、バーに助けられマサキと相手選手に救…

ゴール&勝利で前監督に恩返しを!天皇杯4回戦vs山形戦に向けて。

今日は等々力で天皇杯4回戦。 相手は奥野監督、相馬コーチ率いるJ2の山形。 先日、クラブから奥野監督と相馬コーチの来季の契約が無い旨の発表がされた。 2年連続でJ1昇格を逃したからからかな・・・ 順位は10位とはいえ、リーグ3位の得点力を誇る…

2-0完勝☆勝利の”Train Train♪”リーグ戦第31節vs清水戦

前節の鹿島戦からスタメンを6人も入れ替え臨んだホーム清水戦。 イナ、ケンゴ、ジェシを怪我で欠くもヨウヘイ、イガ、リョウタが怪我から復帰、CBにソウタ右SBにはコミ、トップにヤジを入れてきた。 約半年ぶりの公式戦先発のリョウタと、フロンターレ…

気持ちを入れ替え、選手も入れ替え?リーグ戦第31節vs清水戦に向けて。

やはり中断期間前の試合で負けて向かえてしまうと、気持ちが下がったまんまでどうもスッキリしません。 この2週間がとても長く感じました。 そしてようやく向かえるホーム清水戦。 早いものでリーグ戦は残りもう4つしかない、等々力では後2つ。 後4試合…

失意の4失点。リーグ戦第30節vs鹿島戦

またも、またしても、落としてしまいました。 そして、私自身も落とされました・・・ 実質「ゼロ」のリーグ制覇ではあるけれど僅かながらの望みを抱きつつ、勝てば上位に食い込めるという大事な試合アウェイ鹿島戦、テレビの前で見届けました。 本当に入りは…

残り5試合、一つも落とせない闘いへ・・・リーグ戦第30節vs鹿島戦に向けて。

今日のJ1リーグ戦、1試合だけ行われた試合は1ー0でホームの広島が辛くも勝利し、暫定ではあるけれど首位に立った。 明日は残りの8試合とJ2のリーグ戦が全て行われる。 フロンターレは現在6位、中々6位の壁が越えられないけれど明日の直接対決とセレッ…

”等々力劇場”でもぎ取った勝利☆リーグ戦第29節vs磐田戦

諦めてはいけない、試合終了の笛が鳴るまでは本当に諦めてはいけないと再度思わせてくれた、そんな試合でした。 前半からいくつかの得点チャンスを作りながらも最後の最後が決められなかったフロンターレ、磐田も少なからずのチャンスをものにしようと攻めて…

天皇杯は3-0で勝って3回戦突破☆そして今日のリーグ戦第29節vs磐田戦に向けて。

連戦中日に行われた天皇杯3回戦、相手は東京ヴェルディ。 ナビスコの浦和戦での敗戦を払拭し、前を向いて進んで行かなければいけません。 その浦和戦で途中交代したケンゴはベンチ外、イナをアンカーに置きヨシトが中盤に入りワントップにヤジを置く布陣で…

”川崎”の意地見せろ!天皇杯3回戦vs東京ヴェルディ戦に向けて。

土曜日の敗戦ショックを引きずっていない、と言えばウソになるかもしれません。 しかし、試合は次々やって来ます。 前に進まないといけませんから。 今日は天皇杯3回戦、等々力で東京ヴェルディを向えます。 私の知っているヴェルディはJ開幕時の松木さん…

今季一番悔しい負け。ナビ杯準決勝第2戦vs浦和戦。

私個人的にですが、それくらいの強い思い入れで望んだ埼スタでの試合だった。 今年はチャンスだと思っていたし、このメンバーで喜びを分かち合いたいとも思った。 選手のみんなも、特にジェシ、ヨシト、ケンゴにヒロキも・・・自分達の為に、誰かの為に、こ…

勝って「行こう!国立へ!!」ナビ杯準決勝第2選vs浦和戦に向けて。

1戦目はホームで3ー2で逆転勝利を収め、今日はアウェイで2戦目となる対浦和戦。 もう難しい事は言わなくてもいいでしょう、「勝って決めよう!」 引き分け狙いとか、そんな器用なチームでもないからね。 しかしながら、守備で安定してきたCBのイガを怪我…

ヨシメーターは+2、勝ち点は+3☆リーグ戦第28節vs柏戦。

ACLの日程の関係で1試合だけ日曜日に行われた柏戦。 前日までの寒さとはうって変って気温、日差しと共に試合の方もエキサイトというか熱い試合になりました。 前半6分、ケンゴのパスを受けたへナトが左からファーサイドにシュート気味のパスを打つ、詰…

勝って上位に食らい付こう!リーグ戦第28節vs柏戦に向けて。

フロンターレ戦以外のすべてのJ1の試合が土曜日に行われ、暫定ではあるけれど自分達の立ち位置を踏まえてからの柏戦。 相手はリーグ戦の合間にホーム&アウェイでACL準決勝を戦い負傷者も出ていて条件的にはフロンターレが有利なはず。 なのにどうもそういう…

我慢強く粘り強くが呼び込んだ勝利☆リーグ戦第27節vs名古屋戦

前節鳥栖戦では自分たちのサッカーをさせてもらえず0-1の負けを喫した。 ACL圏内を目指すうえではもう負けられないし連敗は避けたかった。 累積警告でへナトを欠くうえに腰痛でケンゴまで欠くと言う非常事態で敷いた布陣は4-4-2。 ユウとケンタロ…

もうひとつも落とせない闘いへ・・・リーグ戦第27節名古屋戦に向けて。

前節のホーム鳥栖戦の敗戦から1週間、この1週間がとても長く感じた。 自分たちのサッカーをさせてもらえず、イライラも募り引きこもってしまって折角の公式戦ホーム3連勝に水を差してしまった。 怪我人が多く出る様になると常に「総力戦」になりますが、…

ワンプレーに泣く・・・リーグ戦第26節vs鳥栖戦

9月公式戦3連勝と好調のフロンターレとこちらもリーグ戦5戦負けなしと好調の鳥栖との対戦。 しかし、前節広島戦で良い勝ち方が出来たのに、好調を維持できずセットプレーでの1失点に泣いてしまった。 立ち上がりから鳥栖の激しいプレスに合い、スペース…

アウェイ戦のお返し勝利を!リーグ戦第26節vs鳥栖戦に向けて。

9月でのホーム4戦目、相手は鳥栖。 ナビスコ~天皇杯~リーグ戦と3試合を全て勝利しとても良い流れできているので、明日も期待できますね。 エースの豊田選手がイエロー累積により出場停止、ヨシトとの「エース対決」は叶わないのは残念です。 今季開幕し…

ヨウヘイ、怪我で離脱・・・

失点が多いフロンターレにあって先週の広島戦、8月末のセレッソ戦と「ゼロ」で抑えた守備の要、ヨウヘイが右内転筋肉離れにより全治3~4週間との発表があった。 先の広島戦でも高萩選手のボレーシュートを1度は手に当てて弾くも、かき出してチームの完封…

2-0完封!1年5ケ月かけた勝利☆リーグ戦第25節

この試合、前半は訳あっていつものゴール裏では無く2階のK階段付近での観戦。 なので2つのゴール共、よーく見る事が出来ました^^ 昨期、風間監督が就任しリーグ戦初対戦の相手だった等々力での広島戦では1-4でこてんぱんにやられ、その後も0-3、…

ヨシトのハットでお返しだ!リーグ戦第25節vs広島戦に向けて

ナビ杯準決勝、天皇杯2回戦と連戦を連勝で終えてまだまだ暑さが残る中、主力のターンオーバーもそこそこ出来たところで迎えるリーグ戦。 ただ今リーグ戦直接対決では3連敗中の広島、風間監督に代わってからどうも分が悪くなったというか・・・ 守備を堅め…

”メモリアルゴール”を許すも”ホッ”とした勝利☆第93回天皇杯2回戦vs高知大戦

今年もいよいよ、フロンターレも天皇杯に向けた闘いが始まった。 初戦は2回戦、相手はサネの母校高知大学。 11年連続18回目の出場、率いる野地監督は36年の長きに渡り高知大の監督をなさっているとのこと、凄いですね。 リーグ戦とは違いヤンフロ達が多…