GO!Frontale!!!

サッカーJリーグ大好きで川崎フロンターレの事、代表の事etc、思いの丈を綴っていきます♪特に中村憲剛選手応援です!

2014-01-01から1年間の記事一覧

ここで今一度、アジア杯に向けてのおさらい♪

年明けに開催されるアジア杯の関係で、天皇杯が早々に終わってしまった為になんだか物足りない今日この頃。 移籍情報もボチボチと出ていますが、ここで自分自身を奮い立たせる為にも、アジア杯の日程をおさらいしておこうと思います。 メンバーは12月15…

”盟友”仙台から角田選手、筑波大から中野選手、松本から船山選手、大宮から橋本選手が加入~そしてアキトはレンタルへ~

イナ、裕介、ジュンに望月コーチと契約満了選手、スタッフのお知らせがあり寂しく思っていたのも束の間、今日までに4人の新加入選手の発表がありました。 まずは”盟友”仙台から角田選手。 ボランチもDFも出来る万能選手、経験豊富で今季は仙台でキャプテン…

ヨシトの2年連続単独得点王と勝利を手に☆2014リーグ戦最終節vs神戸戦。

とても珍しいケースと言えるでしょうか。開幕戦と同じカードが組まれたリーグ戦最終節、アウェイでの神戸戦。 フロンターレは広島戦から替わってアンカーにアキトを置いた。どこまでやってくれるのか楽しみだった。 2年ぶりにノエスタのピッチに立ったヨシ…

気持ち込めて、悔いの無いように・・・2014リーグ戦最終節vs神戸戦に向けて。

毎年の事ですが、早いものでリーグ戦も明日でおしまい。 今年は”元旦までサッカーしようぜ”、なんて横断幕を掲げる天皇杯も早々に終わり、正真正銘明日がラストマッチ。 今いるメンバーでは闘う最後の試合。 夏場以降、私が感ずるところはアウェイ柏戦以降、…

笑顔なきドロー。リーグ戦第33節vs広島戦~ホーム最終戦~

11月2日の清水戦で右足首を捻挫し離脱していたケンゴは結局ベンチ入りすら間に合わず、スタメンにはアンカーにイナを入れ、特別指定選手の車屋くんを最終ラインに大抜擢すると言う3バックの布陣で臨んだホーム最終戦の広島戦。 久しぶりのスタメンのイナ…

笑顔を取り戻す為に。リーグ戦第33節vs広島戦に向けて~ジェシとパウリーニョの退団によせて~

リーグ戦3連敗と意気消沈している中、木曜日に公式から発表があったジェシとパウリーニョの「期限付き移籍期間満了のお知らせ」。 2戦を残してのこのタイミングでの発表は、今日、等々力でのホーム最終戦があるからなのか・・・ ジェシは3年前に、パウロ…

嗚呼・・・失意の3連敗。リーグ戦第32節vs鹿島戦。

連敗で中断期を向かえ、多くの主力を怪我で欠くも今季残り3戦でひとつでも上に上がれるようにしっかりと勝って勝ち点を積み上げたかった鹿島戦。 今季リーグ戦初スタメンのユウトを筆頭にメンバー5人を入れ替え、フォーメーションもマサキをアンカーに、ヘ…

残り3試合に全てをかけて!リーグ戦第32節vs鹿島戦に向けて。

中断前の公式戦を負けて終えると、次の再開までとてもとても長く感じます。 その間、ヨシトがフロンターレに残留すると決めてくれたり、ユウが10月に引き続き代表メンバーに選ばれたのに怪我で泣く泣く離脱、に加えて今季の残り試合は絶望、ケンゴは右足首…

屈辱の2連敗。リーグ優勝の夢破れ・・・リーグ戦第31節vs清水戦。

前節のアウェイ甲府戦での負けを引きずる事なくここ、ホーム等々力では負ける訳にはいかない。 向かえるはまたも残留争い中の清水と闘い。確実に勝っておきたい一戦だった。 左足首の怪我が心配なケンゴはスタメン、そして左SBにはアキトがホーム大宮戦以来…

ひとつひとつ、そして楽しく、壁を乗り越える。リーグ戦第31節vs清水戦に向けて。

またもや勝たなければいけない試合を逆転負けで落とし、タイトル争いからは大きく後退。 ゼロではないけれどそれに近い状況でしっかりと自信を持ってフロンターレのサッカーが出来るのか・・・ 明日の相手はホームで向かえる清水戦。 清水も今季は残留争いに…

1ー2で逆転負け。サッカーを止めてしまうとこうなる・・・リーグ戦第30節vs甲府戦。

前節、鳥栖戦の勝利により再度、厳しいながらもタイトル争いへの挑戦権を手に入れることが出来た。 今節も勝って更に手繰り寄せたい所だった。 対する甲府も残留に向けて負けられない闘いが続いている。 勝ち点「1」ではなく「3」を取りに来るでしょう。 …

ラスト5戦、目指せ全勝!リーグ戦第30節vs甲府戦に向けて。

リーグ戦も30節を向かえていよいよカウントダウンに入ってきた。 フロンターレは首位との勝ち点差は「6」で3位と、逆転Vに可能な位置に付けている。 とは言うものの、他力も含め全勝しないとかなり厳しいと思われます。 前節、鳥栖戦の勝利でまた再挑戦…

土俵際、踏ん張って勝利☆リーグ戦第29節vs鳥栖戦。

この時期にしては寒く、雨に濡れた等々力で4位鳥栖との直接対決。 何せ鳥栖がJ1昇格後等々力では2敗と勝てていない、苦手なチーム。 ここのところ攻めの形は作れど決めきれない、もどかしい試合が続いて3戦勝ちなし。 雨でピッチもボールもスリッピー、…

痛い連敗、3戦勝ちなし。リーグ戦第28節vsガンバ大阪戦~等々力では負けられない。リーグ戦第29節vs鳥栖戦に向けて。

同一カード3連戦の最後、アウェイでのリーグ・ガンバ戦は決定機を作りながらも決めきれず、逆にガンバにCKのワンチャンスを決められ0ー1で負けてしまった。 首位の浦和も負けたのにお付きあいしてしまい、勝ち点差を縮める事も出来ず、順位も5位へ後退。…

生き残りを掛けて闘え。リーグ戦第28節vsガンバ大阪に向けて。

ナビスコ杯とリーグ戦とでの同一カード3連戦の最後は、苦手な万博でのアウェイ戦。 ナビスコ杯では1勝1敗でトータルスコアでガンバの勝ち抜けとなってしまったが、リーグ戦では明確な目標を掲げている今季はこれ以上の敗けは許されない。 仙台戦、新潟戦…

今年もベスト4敗退・・・ナビ杯準決勝第2戦vsガンバ大阪。

14日に行われた第1戦の1ー3の敗戦で、2戦目は2ー0、もしくは3点差以上の勝利をもって決勝進出を決めることが出来る。 立ち上がりから攻めに講じたのが効いてか前半9分、ヘナトのクロスをヨシトが頭で決め先制点をGET! 決勝進出に向けて大きな1点…

大事な大事な御守り、アウェイゴール1点を手に・・・ナビ杯準決勝第2戦vsガンバ大阪戦に向けて~ユウ、代表デビューを果たす。

木曜日、アウェイで行われた第1戦は、好調のガンバが3得点を上げ、後半アディショナルタイム、ジュンのCKから裕介のヘディングゴールが決まり貴重なアウェイゴールを決めるも、試合は1ー3で完敗。 明日の第2戦に全てを掛けて闘う事になった。 もう後が…

何度叩きのめされても起き上がれ!リーグ戦第27節vs新潟戦~勝って帰って来ーい!ナビ杯準決勝第一戦vsガンバ大阪戦に向けて。

今日は中3日で向かえるナビ杯準々決勝の1戦目、アウェイでのガンバ大阪戦です。 代表召集の為、前線はユウを欠き、ヘナトも恐らくまだですよね・・・ チームも全体的に調子が良いとはとても言えない状態で臨む、心配はつきません。 それでも勝ち上がりたい…

ここからまた仕切り直し・・・リーグ戦第27節vs新潟戦に向けて。~お帰り、リョウタ&おめでとう、ユウ~

9月のリーグ戦を2勝2分けで終え、現在は5戦負けなしと勝ち点は積み上げられてはいるものの、なんとなーくピリッとしていない気がする言うか・・・ この時期で首位と勝ち点差は「5」の3位、充分に一番の高いところを狙える位置にはつけている。 それで…

もぎ取った勝ち点「1」、負けずとも勝つには及ばず・・・リーグ戦第26節vs仙台戦。

ホームでのリーグ戦年間17試合の内、唯一、緑の仕切り柵の緩和地帯がない試合、”盟友”ベガルタ仙台戦。 仙台は5連敗で下位に低迷しているのに対し、フロンターレは首位と勝ち点差「6」で追走中。勝ってしっかりと勝ち点「3」を積み上げたかった。 序盤…

怪我人はどこまで回復しているか・・・リーグ戦第26節vs仙台戦に向けて。

中2日で行われたアウェイ大宮戦では、2試合出場停止だったヨシトが、圧巻のハットトリックで怪我人続出のピンチを救った。 不運なオウンゴールもあったけど、それ以外はバックもしっかりと抑えてくれた。 今日は中3日、ホームでの仙台戦。 連戦ではあるけ…

お帰り!別格ヨシトのハットで勝利☆リーグ戦第25節vs大宮戦。

首位浦和との勝ち点差は「6」、これ以上離されない為にも勝利が絶対条件のアウェイ大宮戦。 出場停止明けのヨシトとジェシが戻り、ボランチは前節に続きパウロとショウゴのコンビが入る。 ヨシトがいない徳島戦はビョンジュンの活躍もあり、勝つべくして勝…

守ったゴール、それにも増して遠かったゴール・・・リーグ戦第24節vsFC東京戦~ヨシト、頼むよ!リーグ戦第25節vs大宮戦に向けて。

ホームで行われた24回目の”多摩川クラシコ”。 譲ることがない意地と意地のぶつかり合いに鳴り止まない声援、大好きなカードです。 ヨシトがまだなので前節に続きビョンジュンがスタメン、イナとコミが怪我により欠場、変わってボランチはショウゴとパウロ…

いちピンチ去ってまたピンチ、それでも乗り越えるリーグ戦第24節vsFC東京戦に向けて~多摩川クラシコ~

スタメン6人を入れ替え臨んだ前節ホームでの徳島戦。 私の心配をよそに格の違いを見せつけアウェイ戦同様4ー0で圧勝した。 今節もホームでの闘いとなるFC東京戦はまたもメンバーの入れ替えを余儀なくされてしまった。 イエローカード累積によりジェシが欠…

4発快勝☆2位再浮上!リーグ戦第23節vs徳島戦。

リーグ戦では2戦勝ち無し、更に上を目指すには勝ち点「3」が欲しい、ホームでの徳島戦。 欠場者と怪我人でスタメンが大幅に入れ替わった中、期待と注目はリーグ戦スタメン2戦目、ワントップに入ったビョンジュンとボランチでは初スタメンとなるショウゴ。…

ピンチをチャンスに!リーグ戦第23節vs徳島戦に向けて。

2戦トータルを5ー4で勝ち、危ないながらもナビ杯準々決勝を勝ち抜けしたフロンターレ。 明日は徳島をホームに向かえるリーグ戦。 チョット何やら雲行きが怪しいみたい・・・ ヨシト出場停止、リョウタはアジア大会で不在、ここまでは予めわかっていたので…

逆転負け。後味悪いベスト4進出。ナビ杯準々決勝第2戦vsセレッソ大阪。

第1戦のアウェイ戦を1ー3で勝利し、大きなアドバンテージ持って臨んだホームでの2戦目。 引き分け以上で文句なく、負けてもトータルスコアやアウェイゴールが多ければ勝ち抜けが決まる。 前半35分にヘナトの先制点、すぐさま追い付かれるも後半にヨシ…

アウェイゴール3点GET!☆ナビ杯準々決勝第1戦vsセレッソ大阪~それでも油断は禁物。ホーム第2戦に向けて。

今季はACLの出場により準々決勝からとなるナビスコ杯。 今年こそ、今年こそはと毎年言い続けていますが、本当に今年こそは悲願のタイトルを奪取したい。 第1戦はアウェイでの闘い。 前日練習で足首を痛めたというケンゴはチームに帯同していましたがベンチ…

落とした勝ち点「2」は大きい・・・リーグ戦第22節vs名古屋戦。アウェイゴールを奪え!ナビ杯準々決勝第1戦vsセレッソ大阪戦に向けて。

2節続けてのアウェイ戦、名古屋相手に連敗だけは避けたかった。 前半開始1分、ヘナトの突破から受けたファウルでケンゴがFK、ショウゴのヘディングシュートで早くも先制点をGET! ショウゴはこれがプロ入り初ゴール、しかもショウゴらしい高さを活かしたヘ…

嫌な想いを吹き飛ばす勝利を!リーグ戦第22節vs名古屋戦に向けて。

前節アウェイ、Fマリノス戦は、0ー2で完敗と言ってもいいでしょう。 試合で負けるのも悔しいのに、それ以上に悔しいと言うか悲しい出来事があって・・・ そんな想いを吹き飛ばす為にも、明日はアウェイ戦ですが是非とも勝利をおさめたい。 対する名古屋は…