GO!Frontale!!!

サッカーJリーグ大好きで川崎フロンターレの事、代表の事etc、思いの丈を綴っていきます♪特に中村憲剛選手応援です!

2018年、連敗でスタート。”スロースターター”とか言ってる場合ではない。

昨年度のJリーグ王者として臨んだフジゼロックスーパーカップ。

もちろん2つ目のタイトルを獲るべく臨んだ訳だけど・・・

結果はあえなく2-3で敗戦、またも埼スタセレッソにタイトルを持っていかれた。

初戦にて3失点はやられすぎでしょう。

一瞬の迷い、判断の遅れはミスにつながる。球際の行けてなさ、安易にクロス上げさせ過ぎ。

パスミスはもちろん、それを誘発するセレッソの前からの守備に対応出来なかった。

そんな中でもシンタロウがPA内でファウルをもらいユウがPKを決め、試合終了前には左サイドのタツヤの切込みからマイナスのボールをヨシトが押し込み2点を挙げた。

だけど、とき既に遅し、大事な2018年の公式戦初戦は黒星スタートとなった。

チャンスは作れていたけれど決めきれなかった、せめて同点にしていればPK戦に持ち込めたのに。

最後ドリブルで切り込んだタツヤも見事だったけど、それを見逃さないヨシトのゴール前の嗅覚、懐かしくも感じました。流石です。

それから中2日で行われたACLグループステージ第1節、等々力での今季初戦、相手はフッキ、オスカルを要する上海上港。

昨年のACLグループステージは無敗で突破をする事が出来た、今年も上手く勝ち点を拾いながら突破出来れば・・・

しかし試合は0-1の惜敗、強豪の上海上港に守備に意識を置かせるほどだった。

相手GKの好セーブもあり決定機も決めきれず、1点が遠かった。

試合内容に大きな差は無かったと言えども、その差が1点という大きな壁になっていたのは否めない。

怪我明けの選手、コンディションが上がっていない選手もいた中で、ゼロックス杯よりも失点は減ったけれど、負けは負け。勝ち点を挙げる事は出来なかった。

フロンターレはかねがね”スロースターター”などと言われている。

Jリーグに二つとないサッカーをしている分、選手同士の距離感、イメージの共有、プレーの判断とスピード、全てがかみ合うまで時間を要するのはいつものことなのだけど、今年はW杯もあり超過密日程が待ち受けている。

昨年は、誰が出ても同じサッカーが出来る様になったと鬼木監督も言っていた。

新加入選手もいる中ではあるけれど、監督が状態の良い選手を選び、より質が高く相手を翻弄出来るプレーが出来るかどうか。

過密日程を逆手に取り試合を重ねていくことで勝ち点を、勝ち星を重ねていけたらいいと思ってはいます。心配なのは疲労でしょうか。

しかしゼロックス杯でのセレッソにあるように、公式戦初戦にしっかり照準を合わせてプレーにも表れている事を思えば、スロースターターがOKとは言っている場合ではないと感じます。

その為にキャンプ、TMと時間を費やしてきたのであればきちんと2月10日に合わせるべきと思います。

次週の蔚山戦を境に中4日、3日、2日と、3月の代表ウィークを除き、ましてやACLのグループステージも突破すれば5月18日のW杯中断前まで、試合は待ったなしでやってきます。

信じてやり続ける、それは決して過信と言う意味ではなく、トレーニングから緩める事無くしっかり準備してきたる連戦に備えていって欲しいと思います。

久しぶりの公式戦の連敗に多少気持ちは萎えたけれど、一つ勝てば変わる、変われると思います。

それが次週のアウェイ蔚山戦であって欲しいと願っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村