GO!Frontale!!!

サッカーJリーグ大好きで川崎フロンターレの事、代表の事etc、思いの丈を綴っていきます♪特に中村憲剛選手応援です!

好機を逸しスコアレスドロー。2014FIFAW杯ブラジル大会グループリーグ第2戦vsギリシャ戦。

勝って自力での決勝トーナメント進出に繋げたい、グループリーグ2戦目はの相手は堅守速攻のギリシャ

日本のスタメンは  

     大迫

  岡崎 本田 ヨシト

   山口  長谷部

 長友 今野 吉田 内田

     エイジ   の面々。

香川選手を外しヨシトが初スタメン、しかも右サイド。

CBを今野ー吉田コンビに戻した。

試合は序盤から日本がボールを支配、ポゼッションで上回るものの、中央を固めているギリシャからゴールを奪う事が出来ない。

前半37分、ギリシャカツラニス選手がイエロー2枚目で退場となり11対10の数的優位になる。

しかしそれでも相手のゴールを脅かす事はできず前半は0ー0で折り返す。

後半初めから長谷部選手に替わり遠藤選手を投入。

更に後半8分、大迫選手に替わり香川選手を投入、岡崎選手をトップに置き攻撃に厚みをかけた。 しかし、相手は一人少なくなった事でさらに守備を固めてきた。

何度か作ったチャンスも、ミドルも、ファウルで得たFKも決めきれず時間は過ぎていくばかり。

そして交代枠を1つ残してとった策は吉田選手を前線に残した”パワープレー”。

高さのある相手にハイボールのクロスを上げ続け、ことごとく跳ね返される・・・

そんな甲斐もなく試合は0ー0のスコアレスドロー

勝ち点「1」のみとの結果となった。

同日に行われたコロンビアvsコートジボワール戦でコロンビアが勝利し、決勝トーナメント進出を決めた。

残りの1枠を3ヶ国で争う事となる。

ザッケローニ監督の采配、選手起用に疑問が残りますが、パワープレーとは、ただ単にクロスを入れ続ける事とは別に、時にはドリブルで仕掛けてえぐっていく、攻撃に人数をかけて2人3人4人でペナルティエリアに進入していく、その為にはワンタッチツータッチでのパス回し、機を見て縦パス入れる勇気と判断力。

そんなパワープレーがあってもいいのではないでしょうか。そうして4年間積み上げて来たのですよね。

そして何をどうするかはピッチの中にいる選手達が考えてプレーをする。試合をしているのは監督ではなく選手達ですよ。

泥臭くてもいいのでは?ゴールが決まればいいですよね。

そして後ろはしっかりと”ゼロ”で抑えること。勝ち上がる為にはこちらも大事なミッションです。

変な言い訳は聞きたくないのです、最後まで諦めないで。

ザックJAPANである前に日本代表として出場していること、日の丸背負っていると言う意地を見せて欲しいです。

<a href="http://soccer.blogmura.com/frontale/"> src="http://soccer.blogmura.com/frontale/img/frontale88_31.gif" width="88" height="31" border="0" alt="にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ" /></a><br /><a href="">http://soccer.blogmura.com/frontale/">にほんブログ村</a>