GO!Frontale!!!

サッカーJリーグ大好きで川崎フロンターレの事、代表の事etc、思いの丈を綴っていきます♪特に中村憲剛選手応援です!

1ー0で勝つには勝ったが・・・国際親善試合vsキプロス戦。

ブラジルW杯へ向けての国内最後のテストマッチ、仮想ギリシャと称してキプロス戦に臨んだ。

スタメンは、

       柿谷

  香川      岡崎

       本田

    遠藤   山口

  長友 今野 森重  内田  

      エイジ

という布陣。

見所と言うか確認したい所で、怪我明けの選手達がどれだけ動けるのか、所属クラブで出場機会が少ない選手達のゲーム感はどうなのか、全体を通しての連係、直前の国内合宿で体は疲れていても頭は動けるか、等々。

堅いキプロスに対し中々ゴールを奪えなかったが前半43分、内田選手がザックジャパンで初ゴールを決め先制点をGET!

後半に入り遠藤選手→長谷部選手、今野選手→吉田選手、内田選手→伊野波選手と交代。長谷部選手が入り少しは縦にボールが入ってきたかゴールは遠い。

そして後半13分、昨年亡くなられたお父様の遺志を見事に成し遂げ実に823日振りというヨシトが代表のピッチに立った。

久しぶりに代表で見るフロンターレの選手としての日本代表のヨシト、あの大歓声になんだか泣きそうになった。

その後も岡崎選手→清武選手、長友選手→伊野波選手と交代。

交代枠全部使いきるも相手のゴールネットを揺らすことなく、格下相手に圧勝とはならず1ー0で辛くも勝利。

課題と言ったら良いのか、これで大丈夫なのかと不安は過る。

怪我明け組の選手達はそこそこ動けていてあと2週間ちょっとでトップコンディションにもっていけるのか。

全体を通しミスもあるしスピードも感じられない。

怪我明け組はそれなりに大丈夫そうだけど、合宿中に酒井高徳選手が、一昨日は長友選手が怪我してしまったのかな・・・

攻撃的にと言っていた前線の動きも今ひとつ、ヨシトが入り流れを変えられたけど追加点は奪えず、前後半でシュート18本放つも得点は1点のみ・・・

守備は一昨日の一試合ではなんとも言えませんかね。

キプロスがそんなにガツガツ来なかったですから。

今はこんなものなのか、もっと危機感持たないといけないのか、意見は別れるところでしょうか・・・

あと2試合の親善試合とブラジルでの合宿で動ける選手、使える選手をきちんと見極め本大会に臨んで欲しいです。