GO!Frontale!!!

サッカーJリーグ大好きで川崎フロンターレの事、代表の事etc、思いの丈を綴っていきます♪特に中村憲剛選手応援です!

K(勝てて)、Y(良かった☆)リーグ戦第9節vs磐田戦

風間監督、J初勝利おめでとうございます♪

就任10日、2試合目でとりあえず「勝利」」という結果を成し得られたことには、きっとホッとされている事でしょう。

就任初戦、アッと驚く布陣で挑んできましたが、これからも毎試合スタメンを考えるのが楽しみになりました。

もちろん今節も・・・と楽しみにしていました。イナ、裕介を自身のポジションに戻す、イガ今季初先発、リョウタ・ケンゴのトップ下、そして練習しているとは聞いていましたが、ノボリの左SB。

フォーメーションも4-1-2-3とより攻撃的な布陣にしたんですよね。

立ち上がりから磐田主導だった気がします。やはりフロンターレの左サイド、磐田の右サイドと言えば駒野選手に山田大紀選手、そこに前田選手も加わり、ノボリとクスはちょっと翻弄されていたかな?

そんな風間監督の選手起用に応えてくれたのは前半30分、リョウタのプロ初ゴールだった。

ヤジとのパス交換も、飛び出しもとっても良かったですね。これで一つ自身を付けてさらに大きくなってくれる事を願って止みません。

リョウタ、おめでとう♪

前半の危ない場面もヨウヘイの好セーブでなんとか1-0で終了。

後半に入り8分、リョウタ→クスのパス交換からクスがPA内で倒されPKをGET!

これをヤジがしっかり決めゴール!2-0に。

さらにその2分後の後半10分、磐田のパスミスに詰めた裕介が逃さずに押し込みゴール!3-0に。

久しぶりに見るスコアだった。

と、安心したのも束の間の後半14分、ゴール前でのクリアミスを山本康祐選手に決められて3-1に。

その後の後半17分、この試合の見せ場となったでしょう、ケンゴの絶妙なスルーパスに反応したヤジが落ち着いて決めてゴール!4-1に。

4得点なんて久しぶりでちょっと浮かれたのか、すぐ後の後半22分、サイドからまたも山本康祐選手に決められ4-2に。

さらに後半33分、相手PA内でイガが不運なハンドでPKをあたえてしまう。

この試合もう一つの見せ場でしたね、前田選手のPKをヨウヘイの超ビッグセーブが救ってくれた。

こちらのゴール裏からも良~く見えたよ~^^ すごかった~♪

せめてこのまま4-2で終われればまだ良かったのかもしれないけど、後半ロスタイムに阿部選手に決められ4-3に。

まさか!な事も頭をよぎりつつ、半信半疑のAVANNTEを歌いつつ、何とか4-3で試合終了。

ホッとした、まずは結果として勝てた事は良かったと思う。

選手たちもやれてる感じを掴めているのではないかとも思う。

「どう勝つか」に関しては3失点してしまったので合格点にはほど遠いとは思いますが、攻撃に関しては合格点をあげたいです。

リョウタに、ケンゴに、ヤジにそして沢山のピンチを救ってくれたヨウヘイ、途中交代したけど初の左SBで頑張ったノボリなどなど・・・

今日は全員で掴み取った勝ち点「3」だと思います。

ボールポゼッションの事は相手もいることなので、上手くいかない事もあるでしょうが、ゴール目指して前を向く事に関してはボールを持っている時も、奪った瞬間からも積極的に行く事を皆が共有出来ているのであれば、これからもゴールシーンは多く見られると思う。

いや、見たいよ~。

私自身、開幕戦以来のAVANNTEを歌えて良かった・・・

次は中2日、移動を挟んでの名古屋戦となりますが良いイメージを忘れないで是非とも勝って欲しいです。

それからザック監督、あのケンゴの”針の穴をも通すキラーパス”、見てくれましたか?