GO!Frontale!!!

サッカーJリーグ大好きで川崎フロンターレの事、代表の事etc、思いの丈を綴っていきます♪特に中村憲剛選手応援です!

「勝つ事が最大のファンサービス」

昨日退任発表した中日ドラゴンズ落合監督が言っていた言葉だそうです。

野球ならファン、観客。 サッカーならそこに ”サポーター” が加わる

のかな?

自分の応援するチームが勝つ事が、どれだけ嬉しいか、どれだけ救われているか・・・

落合監督は、何年か前の日本シリーズで、あと1イニングを抑えたら完全試合を達成するピッチャーを変えて、抑えのエース岩瀬投手に交代しました。

この事は賛否両論、色々意見も出ましたが、落合監督は個人成績よりもチームが勝つ事を最優先した采配をしたんですね。

よく ”オレ流” と言われています。

唐突ですが、これを相馬監督に置き換えてみると・・・

多くの怪我人を抱え、やっとの想いでリーグ戦8連敗を止め、さあここからだという今、相馬監督はそれでも ”オレ流” を貫き通すのか?

それとも、先の山形戦の様に ”オレ流” を封印して挑むのか?

まあ、山形戦に至っては連戦と言う事もあり、そのようになったんですけどね。

私はここ最近の常に上位にいるフロンターレしか知りません。

だから、今の順位には満足していません。

だけど、決してフロンターレは「強豪」ではない。

強いチームを常に脅かす、そんな存在でもいいと思います。

5連敗したG大阪戦の後、これはいかんと思い今の私に出来る事は

何か?

等々力での残りリーグ戦を全部後押しに行こうと、意を決して恥ずかしながら名古屋戦の日に ”クウォターシーズンチケット” を買いました。

相馬監督には今の、今現在の足元をもっと見て欲しいです。

これは選手達、フロント、コーチ陣にも言える事だと思います。

等々力での神戸戦で3点目を失点した時、スタンドで見ていた少しの方々が帰ってしまったとか。

プレー中の選手は気付かなかったかもしれませんが、メインスタンドにいたケンゴや他の選手達、これを見てどう思ったのか・・・

サッカーだから個人成績はあまり関係ないかもしれませんが、なんとかしてチームが勝つための采配をしてもらいたいと思います。

さしずめサポーターから言わせてもらえば、

 「共に勝つ事が最大の喜び、そして幸せ」

といったところでしょうか・・・