GO!Frontale!!!

サッカーJリーグ大好きで川崎フロンターレの事、代表の事etc、思いの丈を綴っていきます♪特に中村憲剛選手応援です!

お待たせのリーグ戦初勝利☆やっと春が来た♪ リーグ戦第7節vs仙台戦

試合終了の笛の後、勝ったのになんだか実感がなくて。

その後、ピッチ上で選手達が輪になって水を掛け合い飛び跳ねているのを見た時「あぁ、勝ったんだ・・・」と思えた。

6戦勝ち無しで迎えたホーム仙台戦、監督の進退問題やら色々言われているけど、等々力で勝たないでどこで勝つんだ?と。

ケンゴ不在でとった布陣は4-4-2、腰痛明けのヨシトとヤジの2トップ、左にへナト右にユウ、私が思うに4-2-4の”4トップ”だ。そんな布陣はないですよね^^。

開始早々から攻めていたのは伝わってきた、それが功を奏でたのかチャンスも多く生まれてた。

そんな中、前半25分へナトがパスカットからドリブルで駆け上がり、右を走り込んできたヨシトへパス、受けたヨシトが確実に決め待望の先制点GET!

録画で得点シーンを見ましたが、へナトがヤジに出すと思い気や、中から右に流れていったヨシトにノールックパスを出した時、等々力が「オ―!」とどよめいた。鳥肌モノですよ、これは^^

直後の28分、ユウが相手選手のハンドを誘いPKをGET、蹴るのはへナト。

前回甲府戦で相手GKに阻止されたけれど、逆を取り落ち着いて決めてくれた、リベンジ成功♪

これで早くも2-0に。

その後もじわじわと攻め続け前半40分、リョウタのサイドチェンジが相手DFにカットされるもミスになり、これを拾ったへナトのミドルシュートが決まりゴール!

ゴール裏から捉えた映像では綺麗にドライブがかかった見事なシュートでした。

前半終了し3-0で折り返す。3-0?皆さん思い出された事でしょう、昨年末の大宮戦。あれだけは避けなければ・・・

後半からへナト→イナへ交代、早くも守備固めかと思ったら怪我で交代だったとは・・・

へナトの代わりに左SHに入ったのはリョウタだった。

そして不安的中(><)、後半開始直後のチャンスを物に出来なかった後の4分、右サイドを崩され失点、3-1に。

まさか、まさか・・・

でもそんな思いを振り払ってくれたのはヨシト、ユウが頭で落としたボールをヤジが戻しヨシトが押し込みゴール!

これで4-1に、しかしそう簡単には勝たせてくれない。

後半15分右CKから失点、4-2に。

ゾーンディフェンスの守備練習が公にされてしまった・・・からではないでしょうが、同じ様な失点パターンはそろそろ打ち止めにしなくてはいけませんね。

後半38分ユウ→ソウタで裕介がボランチへ、43分にはノボリが怪我で代わりにヤマがIN。

仙台の猛攻を受けながらも跳ね返す、弾き出す、生きている心地がしなかったな。

だけど踏ん張って踏ん張って逃げ切り今季リーグ戦初勝利、勝ち点「3」をGET!!

後半45分、おまけのAT5分がどんなに長く感じた事か。

この試合は全員で勝ち取った勝ち点「3」ですね。

ケンゴの代役なんてとんでもない、リョウタも攻守に頑張りました、公式戦では初めてでしょうか?左SHはどうだったかな・・・

やっとの想いで掴んだ勝利です、これを大事にしていかないといけませんね。

スローガンである「Wing」を目指す為にも。

しばらくこの様な”かたち”でやってみませんか?

監督の目指すサッカーには程遠いとは思いますが今は心技体の「心」のところ、サッカーで勝って試合に勝って自信を付ける方が優先かと思います。

心技体の「技」は日々の練習で上積みしていけますが「心」に関しては勝つ事が一番の自信に繋がると思う。

監督のよく言う自信を付ける事、今はその時期ではないかと。

選手達に自由な発想と自主性で、まずは勝つ事で自信を付けていきましょう。

ここはどうか、勝つ為に”我慢”して欲しいとも思います・・・